2018 TE250i 納車即北海道ツーの巻
みなさんこんにちはほいちゃっぴです。
突然ですが...
2018 TE250i 納 車 さ れ ま し た 。
そうです、噂の2stインジェクションでございます。
◆とりあえずインプレ
納車翌日100kmほど走って、どんな感じなのか確かめてみました。
低速が...太いぞ...!!! セッティングもあると思いますがキャブより低速トルク太い!
レスポンスはキャブよりやや劣りますが、普通にレーサーレスポンス。
そして圧倒的燃費...! ちょっとラフに開けて走っても舗装路なら25km/L
250EXCではどんなに頑張っても14km/Lでした....
そして購入の決め手となった、分離給油方式
コンピュータで完全に制御された給油方式を採用しています。
100km程度では全くオイルが減っておらず、どのくらい減ったのかわかりませんでした...
◆納車即北海道?!?!?!
はい、9月4日に納車され、4日後の8日に北海道に向け出発www
本当は250EXCで行く予定でしたが、思ったより早くTEが納車されたので... みんなにバカじゃないのって言われました、誠に遺憾でございます。
◆北海道ツー準備
まずはルートの確認ですね、行きは新潟~小樽、帰りは苫小牧~大洗のフェリーでルートを決めました。
時計回りルートですね。
こんな感じでグーグルマップを利用してルートを練りました。
・積載装備
GIVIのサイドバック(EA100B)を装着しました。
ただオフ車につけるにはベルトが長すぎました.... (気合で調整)
28L×2なのでキャンプしない予定なら余裕です。
・足回り
標準装備のエンデューロタイヤではエッジが高すぎて高速走行が死ぬほど怖いのでトレールタイヤに変更しました。
Fタイヤ:ブリヂストン TW301
Rタイヤ:ブリヂストン TW302
このTWシリーズはブリヂストンお得意の、トレッド3分割構造でセンター減りが他のタイヤほど激しくないようです。
軽く高速に乗りましたが、100km/h走行をしても接地感が普通にありました。
次にスプロケットですが、標準のF14T、R50Tでは低速振りすぎるので、Rを46Tに変更しました。
46Tの場合、標準の118リンクチェーンでは長すぎるので、2リンク詰めた116リンクに変更が必要です。 (モタードの資産を利用しました。)
・持ち物
・付属の車載工具(車載出来るとは言っていない)にタイヤレバー1本とパンク修理キットをプラス
・2サイクルオイル 純正指定の Bel-Ray Si-7 を2L持っていきました。
・着替え3日分
・インフレーターマット mont-bell
・ダウンシュラフ mont-bell
・ミラーレス一眼 SONY α6000 (軽量コンパクトで写りもいいのでオススメ)
・交換レンズ2本 SIGMA 19mm f2.8 , SIGMA 60mm f2.8
・三脚
・充電器類
・そして出発
まずは自宅の横浜から新潟港まで向かいます。
新潟に入ってから滝雨で泣きました....
かなり早く着いたので近くのネカフェで仮眠してからフェリーに乗船。
ここで問題が?!
船員さん「左に切ってハンドルロックして下さい!」
俺「このバイク... 右じゃないとハンドルロック出来ないです....」
船員さん「そしたら左に切るだけで大丈夫です!」
一安心...
積み込み完了....!
あとは寝て待てば北海道!
そして午前4時、小樽港に到着。早速稚内を目指して進軍!
オフ車で来てよかった、オトンルイ風力発電所!
最北端到達...!
初日だけで400km位走りました、ケツいてぇw
そして驚きの燃費が出ました.... 30km/L
EXCの2倍走るとは...
利尻島に上陸しました!
今までに何台のハスクがこの島に来たんだろう... 片手で数えるレベルの予感...
夕張のコンビニに寄ったら...
あれれ... FE250が居る... EDレーサーで旅してる仲間に出会えるとは思えませんでした、しかもハスク、完全に奇跡。
ちなみに皆さんご存知かと思いますが 雑誌rider 編集?の人でした。
もしかしたら次号で載るかもw
最終日は現地ガイド(フォロワー)案内のもと羆がいっぱい出る林道で遊んできましたw
火山灰系の土壌なので雨降るとめちゃ滑ります(おう雨だよ)
帰りは商船三井フェリー、ちなみにハンドルロックは右でOKでした。
ここらへんの判断基準が不明ですね... 稚内~利尻島のフェリーは右切りでハンドルロックなしでした。
台風の影響か、大洗入港3時間前くらいから無茶苦茶揺れました...
そして無事帰宅!
雨の中大洗から横浜までノンストップで帰りました(涙)
10日間
総走行距離2688.9km
無事故
無違反
ノントラブル
で北海道回れました!
信頼性はこれでOKかなw
プラグとミッションオイルが死んだっぽいので、次回はメンテ記事を投稿したいと思います。あとRMオーバーホールの記事...!