ほいちゃっぴのオフロードにっき

Husqvarna TE250i に乗っています。 オフロードやキャンプのことを書きます。

日野ハードエンデューロ出場!

こんにちは!ほいちゃっぴです!

 

2017年12月9日に日野カントリーオフロードランドで行われた日野ハードエンデューロ ミディアムクラスに出場しました。

 

◆日野ハードってどんな感じなの?

噂によるとかなりハードらしいです...

 

とりあえず日野カントリーオフロードランド(以降、日野カン)がどんな感じのコースなのか。

下見でレース前週に走った感じですが、

コースは山奥にあり、腐葉土のふかふかな地面、根っこ、急斜面といった感じです。

一部ガレ、沢みたいなところもありますが、基本は腐葉土の斜面です。

またこの時期は落ち葉が堆積していて地面が見えないという、なかなか楽しい感じのコースになってますw

 

CGCに比べるとコースはかなり長く、20近いセクションがあるので、厳しい戦いが予想されます.... (胃が痛い

 

◆タイヤ選び

IRCのゲコタ、ダンロップのAT81EXなど色々候補はありましたが....

ふかふかの土がメインなのと霜からのゲロを懸念しIRCのVE-33、VE-35をチョイスしました。

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤ VE-33 リア 110/100-18 64M チューブタイプ(WT) 329415 二輪 オートバイ用

リアのVE-33

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤ VE-35 フロント 80/100-21 51M チューブタイプ(WT) 329401 二輪 オートバイ用

フロントのVE-35

 

タイヤが届いてまず思ったのが、ブロックの高さ!

これならふかふかの地面でも刺さるなと直感...!

ただちょっと硬めなのでガレ系が心配ですね...

 

今回初めて、FIM規格以外のタイヤをハードで履くので不安と期待でドキドキ

 

◆レース前の整備

写真を殆ど取らなかったので文章で軽く...w

まずプラグの交換をします。

キャブモデルの時はごく一般的なBR7ESでしたが....

FIに変わってから純正部品でしか頼めない ZGR7GI-13G という特殊品番のプラグに変更されています。

ちなみに1本3,224円(税込)します(迫真)

いくらなんでも高いので品番から互換品を探しました

どうやらBPR7ESが適合するみたいです。

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (分離形/ターミナル付)1本 【2023】BPR7ES スパークプラグ

純正がイリジウム採用しているのでDENSOのIW22を装着してみました。

デンソー(DENSO) IRIDIUM POWER [IW22] [品番] 025-006-0220000 スパークプラグ

付けて何度か試走しましたが純正と何ら変わりありませんでした!

純正の1/3で買え、入手性もバッチリ!

 

次にギアオイルを交換します。

2stは4stと違いシリンダの潤滑を行っていないので、そんなにころころ変える必要はありませんが、レース前なので交換します。

今回はMOTULの7100 4T 10W60をチョイスしました。

MOTUL(モチュール) 7100 4T 10W60 1L バイク用100%化学合成オイル [正規品]

EXCでもそうでしたが硬めのオイルのほうがシフトフィーリングいいです。

 

あとはチェーンの給油、各部の締め付けチェックを行いレースに備えます。

 

◆レースの感想

おいおい、ベスコンじゃねーか!

 

f:id:hoitya:20171215210841j:plain

雪がうっすら積もってて先が思いやられる....

 

10台づつスタートし駐車場奥から山を登っていきます。

霜が溶けたあとのゲロを懸念しましたが、最初のクライムも難なく登れ、思っていたよりコースのコンディションは良かったです。

 

途中、参加者を楽しませるために丸太が配置されていたのですが....

 

かなりいやらしい配置でイラッときましたねw

f:id:hoitya:20171215210540j:plain

見ての通りフロントアップした先に丸太w ひどい!w

 

コース半ばベーシックヒルで事件は起きました....

f:id:hoitya:20171215211233j:plain

 ハンドルと左手を木に勢い良く挟み負傷...

ここまで割りとスルスル進んでたのですが、一気に左手が使えないどん底に...

残りのコースは右手と下半身をフルで駆使して回りました

左手は添えるだけ...

根性でなんとか1周しましたが、左手が使えないので周回は断念しましたorz

 

◆まとめ

ふかふか路面でも難なく喰ってくれるVEはすごい!

ただ岩盤、ガレはちょっとつらく、ピラフ返し(入り口が岩盤の急坂)で苦労しました。

タイヤが弾かれ?思った様に進めずリトライを何度かすることに...

コースですが、思ってたより、ガレ、岩盤、根っこが多かったので、ゲコタ系のほうがよかったかなと思いました。

あとFIM規格タイヤはオールマイティーに作られているんだなぁと実感。

特化させすぎず、色々な場面に対応出来る方がハード系は強いのかもしれないですね。

 

最後にコースセッティングですが

それなりの難易度のセクションがたくさんあり、1周が長いのでめっちゃ楽しめる!

ある程度走れる人ならかなり楽しめると思いますw

 

総評:日野ハードエンデューロめっちゃ楽しい!(観戦も楽しいよ!)

 

以上、日野ハードエンデューロ レポでした。

次は3月のCGCひな祭り!