ほいちゃっぴのオフロードにっき

Husqvarna TE250i に乗っています。 オフロードやキャンプのことを書きます。

2017 KTM 250EXC 6DAYS 納車!

突然ですが、2stのオフ車に乗り換えました!

2017年モデルの新車で2stです!!

f:id:hoitya:20161231154501j:image

500EXCを下取で250EXC 6DAYSを納車しました!

 

f:id:hoitya:20161231154649j:image

f:id:hoitya:20161231154707j:image

 

◆何故乗り換えたのか

500EXCの足回りや剛性には何ら不満は無かったのですが、唯一エンジンに不満がありました。

大排気量のショートストロークエンジンなので仕方がない事ですが、低回転時にアクセルを素早く開けるとストールするのです…

静止状態からステアケースでエンストする事が多々ありました。

 

ある日、友人がHusqvarnaのTX125を納車したので軽く試乗させて貰いました。

その時に2stならではの、低速の粘り、瞬発力そして軽さに惚れてしまいました…

その当日、KTM世田谷にEXCを見に行ったら、気づいた時には契約していましたw

 

1年間約7000km 500EXCに乗って感じた事ですが、フラットダート等のそこそこ流れるコースでは威力をかなり発揮でき他車を寄せ付けない性能だが、低速セクションやアタック系のコースだとストールや車重バランス(4stなのでヘッドが重い)がネックになり走り辛いと感じました。

 

◆250EXCに乗って感じたこと

とにかく車が軽く、扱いやすいです。

2stだと上ばっかでドッカン何でしょ?と思う方も多いですが、とんでもない。

下からとても力ずよく、滑らかに加速するのでとても扱い安です。

むしろ4stの方が難しいと感じるくらいです。

 

軽く丸太越えなどをしてみましたがエンジンの瞬発力と軽さのお陰でスイスイとクリア出来ました。

気にしていたエンジンのストールなど全く起きませんでした。

 

混合仕様なので給油が少し面倒臭いですが、それさえ気にしなければ最高のバイクです。

 

 

ガード類がまだ到着していないので、届き次第ガンガン走ってまたレビューしたいと思います!