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ほいちゃっぴのオフロードにっき

KTM 250EXC に乗っています。 オフロードやキャンプのことを書きます。

トリッカーフルオーバーホール 【前編】

いつものメンバーで林道に行った時、メンバーのトリッカーのヘッド付近からカチャカチャと異音がしたので、バルブクリアランス調整と言う事でうちのガレージに入庫しました。

 

入庫後...

バルブクリアランスを規定値に調整しエンジンを始動すると... まだカチャカチャ音がします...

次にカムチェーンテンショナーを調整し、再び再始動...

まだカチャカチャ音がします。

 

不安になりクランクケースに長ドライバーを当て音を聞くと、クランク付近から音が聞こえます...

 

思わず「あっ...」となりました。

 

確認の為、シリンダーを外しコンロッドを手で動かすと左右に振れ、カチャカチャと音がします。

 

クランクシャフトの死亡を確認...

 

このトリッカー某赤男爵で買って2ヵ月、2000km程度しか走ってないんですけど...

 

とりあえずオーナーにクランク死んでる事を連絡、ついでに赤男爵にも連絡しましたが保証期間1ヵ月で切れてるから有償とのこと(内心、は?ってなりました)

 

バイク屋に投げたらかなりの値段になるので、うちのガレージにてフルオーバーホールする事に。

 

 

それでは、サクサクと分解していきます。

作業しながらなので写真少ないです(>_<)

 

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ピストンに軽い焼き付きと傷があるので要交換、シリンダーはギリギリ無事でした。

 

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クランクベアリングもガタガタでした...

 

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その日の内に全分解し交換部品の注文をかけました。

ヤマハは純正部品検索アプリが便利で助かります。

 

後日、部品が届いたのでサクサクっと組み上げます。

 

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新品のベアリングとクランクを組み上げ...

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全部組み上げると重いので、ある程度部品を組み込んでフレームに乗せ

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ピストンとシリンダーをはめ込み、残るはヘッドのみ...!

 

ヘッドは分解し清掃中なので、次回の記事で紹介します!

以上、後編へ続く。