トリッカーフルオーバーホール 【前編】
いつものメンバーで林道に行った時、メンバーのトリッカーのヘッド付近からカチャカチャと異音がしたので、バルブクリアランス調整と言う事でうちのガレージに入庫しました。
入庫後...
バルブクリアランスを規定値に調整しエンジンを始動すると... まだカチャカチャ音がします...
次にカムチェーンテンショナーを調整し、再び再始動...
まだカチャカチャ音がします。
不安になりクランクケースに長ドライバーを当て音を聞くと、クランク付近から音が聞こえます...
思わず「あっ...」となりました。
確認の為、シリンダーを外しコンロッドを手で動かすと左右に振れ、カチャカチャと音がします。
クランクシャフトの死亡を確認...
このトリッカー某赤男爵で買って2ヵ月、2000km程度しか走ってないんですけど...
とりあえずオーナーにクランク死んでる事を連絡、ついでに赤男爵にも連絡しましたが保証期間1ヵ月で切れてるから有償とのこと(内心、は?ってなりました)
バイク屋に投げたらかなりの値段になるので、うちのガレージにてフルオーバーホールする事に。
それでは、サクサクと分解していきます。
作業しながらなので写真少ないです(>_<)
ピストンに軽い焼き付きと傷があるので要交換、シリンダーはギリギリ無事でした。
クランクベアリングもガタガタでした...
その日の内に全分解し交換部品の注文をかけました。
ヤマハは純正部品検索アプリが便利で助かります。
後日、部品が届いたのでサクサクっと組み上げます。
新品のベアリングとクランクを組み上げ...
全部組み上げると重いので、ある程度部品を組み込んでフレームに乗せ
ピストンとシリンダーをはめ込み、残るはヘッドのみ...!
ヘッドは分解し清掃中なので、次回の記事で紹介します!
以上、後編へ続く。