ほいちゃっぴのオフロードにっき

Husqvarna TE250i に乗っています。 オフロードやキャンプのことを書きます。

Beta X-trainer300 納車!?

かなり更新をサボりました、、、 ほいちゃっぴです。
いつも突然ですが、Husqvarna TE250iから

Beta X-trainer300 My18

に乗り換えました!

◆なんで乗り換えたの?

TE250iは特に欠点のない結構完璧なバイクでした。
低燃費、燃調不要、混合不要、よく動く足...
TPIエンジンはBetaに乗り換えた今でも普通にオススメできます!

え?じゃあなんで乗り換えたのって??

Beta... 足付きがめっちゃいいです(短足の感想)

乗り換えのきっかけは、今年の3月に日野カンで行われた、
G-netチャンプ ロッシ高橋さんが講師のライディングスクールに参加した時です。
スクール後にロッシさんのご厚意でチャンピオンマシンに試乗させて貰いました。
乗った瞬間...「あっ、めっちゃ体に合ってる」ってなりました。
あと300ccのトルク、一発でやられました 一目惚れってヤツですねw

 

乗り換えのきっかけその2もあります...

f:id:hoitya:20180913122819j:plain

Betaが気になると口にするとG-netトップライダー達がどんどん囲って来ます!
ロッシさんのマシンでBetaに惚れ、tacさんの営業で完全に落ちました!w

◆Betaってどこで買うの...

恐らくなのですが、普通のオンロードやってる人にBetaって言っても多分通じないですよね...
KTM・ハスクならそこそこ正規販売店?専売店??があるので購入は容易ですが...


私の場合はTwitter上でバイク屋さんが直接営業してきてくれたので特に店探しせずに契約できました!えぇ?!

上で掲載したTwitterのスクショに登場するAD/tac(和泉 拓)さんですが、
仙台で Strangeモーターサイクル というバイク屋さんをやっています。

tacさんのお店ではちょっと変わったサービスを行っていて、これがまた購入の決め手でも有りました。

そのちょっと変わったサービスっていうのが...

納車スクール です。

店主のtacさん、ご存知の方もいるかと思いますが、エンデューロIA、スーパーモトIA、G-netトップライダーだったり、まあすごい方です。
知らない人はアロンアルファのCMでエクストリームしてた人で分かると思いますw
そのtacさんのスクールがバイクの運搬費のみで丸1日マンツーマンで受けれるのです。
実質無料、すごい、お得。

◆日野カン納車&スクール

当初の予定ではオフロードパーク白井で納車でしたが、友達のオフ初心者も
交えて納車にしようと言うことになったので、日野カンに変更しました。

f:id:hoitya:20180913125508j:plain

はぁ、かっこいい...

バイクの説明を受け、いよいよスクール開始です。
午前中はバイクの挙動、ライディングポジション、などなど
座学メインでバイクの基本的な動きについて教えて頂きました。

午後からはコースインして、実践的なライディングを教えて頂きました!
今回のスクールではB+comというインカムをヘルメットに装着して行われたのですが、
これがとても良く、普通にコース来たときにも真似したいなと思いました。

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215
通常のスクールであれば、講師が大声で説明し、それをなんとかヘルメット越しで
聞かなければならないので、聞き逃しや、声が届かない等の問題があります。

が、インカムを装着する事によって、離れていてもヘルメット内のスピーカーから声が聞こえるので、大きな声で喋らずとも気軽に会話ができ、講師、受講者両者ともとても楽でした。

◆インプレ

初っ端からコースで走った感想ですが...
300ccのトルクはすごいです、回さなくてもグイグイトルクで坂を登ってくれます。
そしてほしいときにほしいだけ力が出ます! むしろ慣れないとパワー有りすぎに感じますw

サスペンションもとてもしなやかで納車当日でも結構動いてくれて驚きました。
ただちょっとやらかい?剛性が低い?のでハイスピードな走りをするとちょっと怖いかもしれません。
ハードよりなエンデューロでは全く問題ないと思います。

そして一番満足したのが車格です、170cmちょっとの私が若干あんこ抜いたシートで両足付きます!(足の半分くらいが)
純正状態でシート高910mm ちょっとあんこ抜けば890mmとかにできます。最高か?

唯一ちょっと不満なのが、振動です。
KTMやハスクの最近のモデルはバランサーがよく仕事をしてくれて全く振動がありません。
ですがBetaは結構シビレます。
バイクを乗り始めてそろそろ10年になりそうな私はほぼ単気筒で痺れるマシンで育ってきたので、そこまで気になりませんでしたが、EXCとかから乗り換える人は気になるかもしれません。

◆総評

めっちゃいい。

EDレーサー大きい、つらいって人は本当にオススメできます。

250ccでナンバー登録できるモデルもあるので是非!

 

以上、久しぶりの投稿でした。