ほいちゃっぴのオフロードにっき

KTM 250EXC に乗っています。 オフロードやキャンプのことを書きます。

2018 TE250i 納車即北海道ツーの巻

みなさんこんにちはほいちゃっぴです。

突然ですが...

f:id:hoitya:20170918213007j:plain

2018 TE250i

2018 TE250i 納 車 さ れ ま し た 。

 

そうです、噂の2stインジェクションでございます。

 

◆とりあえずインプレ

納車翌日100kmほど走って、どんな感じなのか確かめてみました。

低速が...太いぞ...!!! セッティングもあると思いますがキャブより低速トルク太い!

レスポンスはキャブよりやや劣りますが、普通にレーサーレスポンス。

そして圧倒的燃費...! ちょっとラフに開けて走っても舗装路なら25km/L

250EXCではどんなに頑張っても14km/Lでした....

そして購入の決め手となった、分離給油方式

コンピュータで完全に制御された給油方式を採用しています。

100km程度では全くオイルが減っておらず、どのくらい減ったのかわかりませんでした...

◆納車即北海道?!?!?!

はい、9月4日に納車され、4日後の8日に北海道に向け出発www

本当は250EXCで行く予定でしたが、思ったより早くTEが納車されたので... みんなにバカじゃないのって言われました、誠に遺憾でございます。

 

◆北海道ツー準備

まずはルートの確認ですね、行きは新潟~小樽、帰りは苫小牧~大洗のフェリーでルートを決めました。

時計回りルートですね。

f:id:hoitya:20170918214113j:plain

こんな感じでグーグルマップを利用してルートを練りました。

 

・積載装備

GIVIのサイドバック(EA100B)を装着しました。

GIVI(ジビ) サイドバッグEA100B 94355

ただオフ車につけるにはベルトが長すぎました.... (気合で調整)

28L×2なのでキャンプしない予定なら余裕です。

f:id:hoitya:20170918214440j:plain

f:id:hoitya:20170918214838j:plain

 

・足回り

標準装備のエンデューロタイヤではエッジが高すぎて高速走行が死ぬほど怖いのでトレールタイヤに変更しました。

Fタイヤ:ブリヂストン TW301

BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ TRAIL WING TW301 フロント 3.00-21 51P チューブタイプ(WT) MCS09517 二輪 オートバイ用

Rタイヤ:ブリヂストン TW302

BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ TRAIL WING TW302 リア 4.60-18 63P チューブタイプ(WT) MCS08473 二輪 オートバイ用

このTWシリーズはブリヂストンお得意の、トレッド3分割構造でセンター減りが他のタイヤほど激しくないようです。

軽く高速に乗りましたが、100km/h走行をしても接地感が普通にありました。

 

次にスプロケットですが、標準のF14T、R50Tでは低速振りすぎるので、Rを46Tに変更しました。

46Tの場合、標準の118リンクチェーンでは長すぎるので、2リンク詰めた116リンクに変更が必要です。 (モタードの資産を利用しました。)

 

・持ち物

・付属の車載工具(車載出来るとは言っていない)にタイヤレバー1本とパンク修理キットをプラス

・2サイクルオイル 純正指定の Bel-Ray Si-7 を2L持っていきました。

・着替え3日分

・インフレーターマット mont-bell

・ダウンシュラフ mont-bell

・ミラーレス一眼 SONY α6000 (軽量コンパクトで写りもいいのでオススメ)

・交換レンズ2本 SIGMA 19mm f2.8 , SIGMA 60mm f2.8

・三脚

・充電器類

ツーリングマップル

 

・そして出発

まずは自宅の横浜から新潟港まで向かいます。

新潟に入ってから滝雨で泣きました....

 

かなり早く着いたので近くのネカフェで仮眠してからフェリーに乗船。

ここで問題が?!

船員さん「左に切ってハンドルロックして下さい!」

俺「このバイク... 右じゃないとハンドルロック出来ないです....」

船員さん「そしたら左に切るだけで大丈夫です!」

一安心...

f:id:hoitya:20170918220653j:plain

積み込み完了....!

 

あとは寝て待てば北海道!

そして午前4時、小樽港に到着。早速稚内を目指して進軍!

f:id:hoitya:20170918221118j:plain

オフ車で来てよかった、オトンルイ風力発電所

f:id:hoitya:20170918221307j:plain

最北端到達...!

初日だけで400km位走りました、ケツいてぇw

そして驚きの燃費が出ました.... 30km/L

EXCの2倍走るとは...

 

f:id:hoitya:20170918221456j:plain

利尻島に上陸しました!

今までに何台のハスクがこの島に来たんだろう... 片手で数えるレベルの予感...

 

夕張のコンビニに寄ったら...

f:id:hoitya:20170918221634j:plain

あれれ... FE250が居る... EDレーサーで旅してる仲間に出会えるとは思えませんでした、しかもハスク、完全に奇跡。

ちなみに皆さんご存知かと思いますが 雑誌rider 編集?の人でした。

rider (ライダー) vol.13 [雑誌] (オートバイ 2017年9月号臨時増刊)

もしかしたら次号で載るかもw

 

最終日は現地ガイド(フォロワー)案内のもと羆がいっぱい出る林道で遊んできましたw

f:id:hoitya:20170918222159j:plain

火山灰系の土壌なので雨降るとめちゃ滑ります(おう雨だよ)

 

帰りは商船三井フェリー、ちなみにハンドルロックは右でOKでした。

ここらへんの判断基準が不明ですね... 稚内利尻島のフェリーは右切りでハンドルロックなしでした。

f:id:hoitya:20170918222337j:plain

台風の影響か、大洗入港3時間前くらいから無茶苦茶揺れました...

 

そして無事帰宅!

f:id:hoitya:20170918222553j:plain

雨の中大洗から横浜までノンストップで帰りました(涙)

 

10日間

総走行距離2688.9km

無事故

無違反

ノントラブル

で北海道回れました!

 

信頼性はこれでOKかなw

プラグとミッションオイルが死んだっぽいので、次回はメンテ記事を投稿したいと思います。あとRMオーバーホールの記事...!