読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほいちゃっぴのオフロードにっき

KTM 250EXC に乗っています。 オフロードやキャンプのことを書きます。

ガードの見直し!

250EXC バイク

こんにちは、ほいちゃっぴです。

 

突然ですが3月4日開催の雛祭りエンデューロに出場することになりました!

なんだかんだ初コース走行、初レースです!

週2でオフ練をし、会社では休み時間に1階から6階までダッシュして体力をつけたりと、日々レースに向け練習していますw

 

さて...

最近かなり激しく動くようになってきたので(いつものメンバー骨ヒビ2名発生)バイク&自分のガードを見直すことにしました。

 

◆自分のガード

 激しい路面にアタック、平均スピードの上昇、ジャンプが多くなった、これらを踏まえて、首のガードを強化するため、ネックブレースを導入しました。

首の可動範囲を制限し、頭があらぬ方向へ曲がるのを防ぎます。

また鎖骨にもガードがあるので鎖骨も守れるようです。

LEATT(リアット) サポーター  GPX 4.5 BK S/M 1015100120

LEATT(リアット) サポーター GPX 4.5 BK S/M 1015100120

 

 

今まではFOXのR3ルーストデフレクターを使用していましたが、ネックブレースに対応していないのと、脇腹にガードが無いので入れ替えです。

 軽量で肩とボディを守ることが出来き、価格も1万円前半なのでエントリーにはバッチリの商品です。 ネックブレースに対応していれば特に不満はありませんでした!

これからの人にはオススメです!

 

ボディプロテクタはネックブレースにあわせてLEATTを選択。

ネックブレースを合体させる事ができ、脇腹も守ってくれます!

f:id:hoitya:20170223000511j:plain

見た目はゴツいですが、着てみるとフィットして動きやすいです。

 

そして、変える予定は無かったのですが...

まさかの宝くじが当たったのでブーツを新調!

TECH1からTECH7 EDに乗り換え!

ソールがエンデューロ用なので険しい道でもグリップしてくれます。

また、最初からよく動いてくれるのでブーツの慣らしがほぼ不要!

 

◆バイクのガード

250EXCの6DAYSモデルを購入したので基本的なガードはついていますが...

何故か2016年モデルまで付属していたフロントのディスクガードが消えたので、ACERBISのものを購入しました。

純正のパワーパーツもACERBISなのですが、こちらはキャリパーはガードしてくれません...

ですが、パワーパーツじゃない方のACERBISだとキャリパーまで守ってくるので安心です!w

f:id:hoitya:20170222235921j:plain

f:id:hoitya:20170222235926j:plain

こちらも2016年モデルまであったクラッチのガードです。

なんでここらへんの部品をなくしたのでしょう...

f:id:hoitya:20170223000207j:plain

f:id:hoitya:20170223000210j:plain

これで大方のガードは出来ました!

その他、チャンバーガード、ハンドガード、リアのディスクガードは装着済みなのでそのままで。

 

ひとまずガードをガッチリきめて、バイク&体が無事に生還出来るよう、日々練習をして行きたいと思います!w

EDレースの記事お楽しみに!